サポーター紹介

Baby Kumonはこちら

KUMONで新学期

KUMONで新学期

新学期 長い2学期がはじまり! 1学期を過ごして感じたことはKUMONで先取り学習ができていて良かったなぁ ということです。 うちははじめたのが遅くて4年生だったけど、時が戻るならbaby KUMONから通わせてあげたかった。

yokosiroisiさん

【KUMON】新学期に向けた学習の準備っ!?

【KUMON】新学期に向けた学習の準備っ!?

こんばんは KUMONママサポーターをさせていただいているKINUです KUMONで学習している息子ちゃんのお話を中心に、 座談会で得た知識や情報を定期的に発信させていただいてます。

shishimarusukeさん

【KUMON】五感で学ぶということ

【KUMON】五感で学ぶということ

こんにちは。 to-mommyです KUMONの夏休みが終わり今日から通常通りお教室があります。 この1週間の予定も盛りだくさんだったので、特に長女にとっては辛い日もあったと思います。 ですが、いくら「辞める?」と聞いても続けたいと即答されてしまいます。

kumon-kidsさん

mamaも毎日向上中♩

mamaも毎日向上中♩

毎日の公園、お水遊びで2人して真っ黒です。 そろそろ見えなくなんじゃないかと心配…笑 今回は、babykumonを通して私自身が変わったことを書きたいと思います。 絵本の読み聞かせで悩んでいた時、ちょうど入会して1回目の授業の時でした。(私の通ってる教室では数名で行うグループ授業です) ・中々聞いてくれない! (赤ちゃんなんだから他に目移りするのは当たり前) ・絵本で遊びだす (めくったり出来るなんて指先が器用なのね〜) ・読んでいても、これじゃない!とばかりに違うページをめくったりする (好きなページや絵を覚えているのかな?すごいわね〜)

chisaaa723さん

*BabyKUMON◆先生のアドバイスタイムて何するの?*

*BabyKUMON◆先生のアドバイスタイムて何するの?*

Baby KUMONを初めて 1年半になる次女ちゃん Baby Kumonについてはいままでたくさんご紹介してきましたが、 今回はアドバイスタイムについてご紹介します アドバイスタイムとは Baby Kumonで月1お教室に行った際に 先生からアドバイスをもらう時間です!

perry-kuroさん

もう10ヶ月

もう10ヶ月

最近10ヶ月になった娘 タッチができるようになり ハイハイが高速になり 自我が芽生え 慎重さと積極性を兼ね備え 愛想を振りまく性格が ますますはっきりしてきたような。

http-starharu-co-jpさん

☆【KUMON】ママサポーター子育てライブラリ☆

☆【KUMON】ママサポーター子育てライブラリ☆

こんにちは^^ ここ数日雨続きでしたが、今日は少し晴れ間もみえて 午前中は、久しぶりに思いっきりお外遊びを楽しんできました アメママの子育てリアルボイスというサイトの中に、 『子育てライブラリ』という項目があるのはご存知でしょうか?

zamakoさん

【KUMON】ふと誰かの意見が知りたくなる

【KUMON】ふと誰かの意見が知りたくなる

KUMONママサポーターとしての活動もあとわずか…豆柴です ママサポーター子育てライブラリってご存知でしょうか? http://library.kumon.ne.jp/ 今までの(そして、これからも…)KUMONママサポーターたちの声が凝縮された記事や動画を載せてくださっているサイトです 私もKUMONママサポーターをやらせていただいていますが… 私自身、何も特別な人ではなく、普通に子育てしている普通のお母さんです 初めて、ママサポーターに参加した時、ママさんたちのきれいさとか…向き合い方の上手さとか…感動しました *本当にです。みなさんキラキラしてる人ばかり!

re-mswさん

KUMON*子育てライブラリー

KUMON*子育てライブラリー

来月で娘がくもんに通い始めて2年になります ブログにはあまり書いていませんが、家での宿題への取り組みなど、スムーズにいくことばかりではなく、特に最近実学年より進んでいることもあり、なかなか気持ちがのらない時もあるようです。

pooh-natsukiさん

くもんの先生は第二の母

くもんの先生は第二の母

我が家の長男は、ベビーくもん一期生。 長男が生まれた年に、ベビーくもんが誕生し、うちの近所のくもん教室では、長男がはじめてのベビーくもん生として、生後1ヶ月で入会しました なので、うちの長男は生まれたてからずっと、くもんの先生に見守っていただいています 週に2回も通いますから、離れて暮らす身内(じいじ、ばあば)よりも長男をよく見てくれているような気がします そして、ママ1年生の私のことも、ずっと支えてくれています。

ninkatsu-yさん

お家での学習の様子〜小2の7月

お家での学習の様子〜小2の7月

1日5分で幸せ10倍♡夢キラリ☆ そんなユニークなアロマメソッド 【アロマヒーリング】インストラクターの say_laです。 今回は、KUMONママサポーターとして、 小2息子の、お家での学習の様子を書きます。 2年生になり、学校で過ごす時間が少し伸びて来ました。 帰宅か15:30までだったのが、16時に近づいたり、過ぎてしまうこともあります。 そこから、くもん教室へ通う日がありますから… 学校の宿題が後回しになることが出て来ました。 これまでは、リビングの机で取り組んでいた宿題を、 入学時に用意した学習机でこなすこともあります。 その学習机の上には… 彼が大事にしている高進度学習者賞のオブジェが飾られています。 昨年、第六期KUMONママサポーターになりました☆という記事を書いていた頃は、 オブジェは鍵付きの引き出しにしまわれていたし、学習机で宿題をしていることなんてなかったのですが… 変わるものです。 2年連続でいただいたオブジェの輝きに、 目を奪われたり手を出したり(汗)しつつも、なんとかかんとかこなしています。 なんとか…というところが、ポイントです。 彼自身で、いつ宿題をするのか決めているくらいですから、 宿題をあからさまに監督されるのは嫌な様子。 すっかり自律的に宿題に取り組めるようになって来ました。

saylappyさん

公文のプリント整理!

公文のプリント整理!

今までやりためた 公文のプリントを 整理してます。 3日ぐらいやってるけど 大量すぎて なかなか終わらない… ひなの、3年半分 りりな、1年3カ月分 おそらく数万枚は あるんじゃないかな? こういうのは溜めずに ちょこちょこやらないとダメですね…

ro-hfさん

【KUMON】2020年度 大学入試に向けて

【KUMON】2020年度 大学入試に向けて

我が家では子供達(小学高学年と中学年)はリビング学習です。 家を建てる時に、キッチンの前に子供達が勉強出来るようにと 大きめのカウンターを作ってもらいました。 子供達がいる時は 私はほぼ キッチンにいるので、子供達の学習の様子を見ながら 家事をしています。

no1nomummyさん

子供への絵本読み聞かせ

子供への絵本読み聞かせ

コチンさんに最近絵本読んであげてないので猛省です 絵本は心の発達にもいいっていうし今は訳が分からずとも読んであげるべきですかね、、、 たまに絵本をだすと嬉しそうにしていますが

rinrinkorinrinko777さん

はじめてのおけいこ

はじめてのおけいこ

先日借りてきた絵本たちです 絵本がたくさんあるので ムスメ達はいつも 絵本を見ています ミッケ!シリーズは 初めて借りてみました! こまったさんのスパゲティは やっと借りれました 小さいサイズの いまはあきは ななちゃんのお気に入りです

ro-hfさん

【KUMON】身につくさまざまな力

【KUMON】身につくさまざまな力

KUMONママサポーターをやらせて貰っていて、定期的にKUMONの記事を書いています。 で、今回のお題は 【KUMONで身につくさまざまな力】 KUMONのサイトではこんなデータが出ています。↓

rilakkuma-kiiroitoriさん

高田万由子さんの子育てを検証してみた

高田万由子さんの子育てを検証してみた

高田さんが、前回の公文ママサポーターの座談会にゲストで来てくださいまして、その時の講演の内容からちょっと気になった所を。 高田さん、ある時期にバイオリンが伸びたんですって。

azuharuruさん

【KUMON】楽しくまなぶ。

【KUMON】楽しくまなぶ。

娘が小学生のころ、 お世話になっていた先生のブログ↓です。 今回の記事、 先生らしくて とってもおもしろかったです。 ありがとうございます。 子ども達って正直です。 まなびは楽しくなければ続きません!

macaron-mamさん

KUMON*くもんで身につく力

KUMON*くもんで身につく力

先日の座談会には参加できませんでした スペシャルゲストもいらしたので、お話聞きたかったんだけどなぁ 今回のブログテーマは くもんで身につく力 私が思う一番身につくだろう力は コツコツ継続する力 です

pooh-natsukiさん

【KUMON】親のせなか。

【KUMON】親のせなか。

昨日、たまたま テレビをみてました。 1日のうち、テレビみるのって 平日は 合計しても 15分くらい。 特にお仕事と早朝のお弁当作りは 体力との戦いです~。 すきあらば、寝てる・・・感じです(笑)。 みなさんは、こちらの番組を ご覧になられましたか??

macaron-mamさん